新しい東松山工場での生コンクリート工場見学会を4月18日に開催いたしました。13名の方が参加され、盛況のうちにみなさんしっかり見学されて帰られました。

記念撮影の様子

午前の講義について

工場近隣の公共施設にて、技術部長が以下のとおり講義を行いました。

講義内容

1 コンクリートの歴史 4 建築基準法と土木工事
2 コンクリートの構成材料 5 コンクリートのひび割れと養生
3 生コンクリート工場の概要と
製造工程
6 不具合事例

材料に関する講義では、骨材など実物に触れて感触を確かめることが出来ます。

講義の様子骨材のサンプル講義の様子

午後の見学会について

工場内の見学

新しく出来た工場の内部(骨材サイロ・プラント内部など)を試験係長が案内いたしました。
プラント内部の見学の様子プラント内部の見学の様子操作盤

試験練り

1.空気量測定

真新しい機材が整然と並んだ試験室にて、試験練りを行い、試験課長が機器の使い方を説明しながら、空気量測定をしました。
試験練りの様子空気量測定の様子空気量測定の様子

2.スランプ試験と供試体作製

製造本部長と技術部長も加わり、生コンクリートのスランプ試験と供試体作製を参加者全員が行いました。
スランプ試験の様子スランプ試験の様子供試体作製の様子

3.圧縮強度試験

供試体の圧縮強度試験を破断するまで行い、破壊時の大きな音にみなさん驚かれていました。
圧縮強度試験の様子供試体破断の様子

記念撮影とお見送り

ミキサー車の前で、記念撮影を行った後、アンケート用紙にご記入いただき、無事・安全に終了いたしました。
参加したみなさんは、生コンクリートの製造工程を知る貴重な体験をして帰られました。

記念撮影の様子   お見送りの様子

関連リンク

その他の生コンクリート工場見学会の様子はこちらからご覧いただけます。
生コンクリート工場見学会を開催しました(平成28年)
生コンクリート工場見学会レポート(平成27年)